カタチ

ー木との日々ー

お知らせ

『木工展』 5人の木工家が参加する企画展です。 初日在店しております。器と暮らしの道具店 おうち 〒606-8336 京都市左京区岡崎北御所町50-1 075-751-75509/23(土)〜10/1(日) (28日・29日はお休み) 10:30〜16:00 (初日のみ10:00より25分間閲覧の時間有り)DM…

お知らせ

奈良『秋篠の森・月草』では定番の品を、 東京・白金台『ときのもり』では一点モノの大きな深い鉢類を並べていただいております。 お近くの方はどうぞよろしくお願いいたします。 www.kuruminoki.co.jp

お知らせ

新しくオープンされるお店のご紹介です。 宮城県仙台市の青葉通りにあるビルをリノベーションして 『1to2BLDG』という複合ビルをオープンされます。 1F ベイク&コーヒー ムギ 2F 物語のあるモノ ミャクミャク 3F アートスペース ヨウト 4F シェアオフィス 1…

今朝は久しぶりに曇り空ですが、気温は上がるようです。 大好きな秋が待ち遠しい。 初秋の展示会に向けてコツコツ作ってます。 乾燥していない生の木を削って作ったランプシェードと小さなカップ。 削ったあとに乾燥してかたちが変化していきます。 面白いゆ…

お知らせ

降りそうで降らない梅雨の空。 ムンムンな日曜日の朝ですが、遠くに蝉の鳴声も聞こえて、ギラギラの夏もそこまで来ていますね。 納品のお知らせです。 香川県高松市にある『暮らすうつわ とうもん』さん。 暮らすうつわ とうもん 3月の高知での個展の際にお…

お知らせ

6月18日(日)〜20日(火) 京都『木と根』さんの葉山『カスパール』さんへの出張に出品させていただきます。 リム皿・高台皿・カトラリなど。。 神奈川県三浦郡葉山町一色1462-5 TEL/FAX 046-874-7031 11:00-17:00 器類と共に、京都の美味しいものも持参されま…

お知らせ

大阪・河内長野の『socket』さんにランプシェード・カトラリ箱・カップ少しですが、納品させていただきました。 店主・安藤さんセレクトの生活道具がたくさん並んでいて、納品に伺うと物欲との戦いになります。 今日も完敗、笑。 益子から仕入れていらした器…

御礼

『フィールドオブクラフト倉敷』無事終了いたしました。 あっという間に、一週間と少し経ってしまいましたが、お越し下さった皆様ありがとうございました。 何度か出展させていただいているので(5回目?6回目?かな)、お顔見知りの方も出来たり、昨年お買…

お知らせ

今年も参加させていただきます。 時計を作るミニワークショップも行いますのでよろしくお願いいたします。 (詳細は下記) 『フィールドオブクラフト倉敷 2017』 2017年5月13日・14日 10:00~17:00 倉敷芸文館(雨天決行) field-of-craft.com 〈ミニワー…

日々

倉敷に向けて、こつこつと。 www.pictaram.com

お知らせ

5月13日(土) 14日(日) 『 フィールドオブクラフト倉敷 2017』 10:00〜17:00 倉敷市芸文館前広場 雨天決行 field-of-craft.com 今年も参加させていただきます。 お子様連れでも、一日中楽しめるオススメのイベントです。是非! websta.me

御礼

高知『salon de LES PLUS』での個展無事終了いたしました。 お越しいただきました皆様ありがとうございました。 初めての場所で初めましての方々とたくさんの素敵なご縁をいただきました。 LES PLUSのオーナー夫妻、スタッフの皆さんも大変お世話になりまし…

個展のお知らせ

初日の5日(日)はオープンから4時頃まで在店を予定しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 websta.me

お知らせ

奈良市内から南へ小一時間の橿原市。 珍しく2日連続で雪が積もりました。 今後の予定をお知らせさせていただきます。 ・個展 3月5日(日)〜3月12日(日) 『 salon de LES PLUS 』 にて 高知県高知市升形4-14 tel 088-879-5095 www.lesplus.net ・企画展 『…

2017

本年もよろしくお願いいたします。 このお正月は人生初のお節料理作りに挑戦しました。 奈良・生駒にある料理教室『イクエズフードスタジオ』のイクエ先生に教わり、自宅でも何とか再現できました(?) 娘も楽しそうに手伝ってくれたので、毎年の恒例にしたい…

高台皿

岡山小旅行・日常

先日、拝見したい展示があり、えいっ!と岡山まで行ってきました。 千田稚子さんの陶展です。 『果ての月の器とシュトレン』この素敵なタイトルに惹かれて。 シュトレンは『Campagne』の加藤 佳奈子さん。 ガラスドームは協賛出品の黒川 登紀子さん。 展示は…

御礼

個展『木の皿と、』vol.2 FIELD NOTE (奈良市) たくさんの方々にお越しいただき無事終了いたしました。 ありがとうございました。 色んな方にご覧いただき、その後、色んな場所で使っていただいていることを想像しながら展示を振り返っています。 展示2日目…

個展のお知らせ

個展は今のところ年に一度のペースでの開催になっています。 もっと回数増やしたいところですが・・・。 個展ならではのモノも並びます。 この機会にぜひ、お立寄り下さいませ。 ※しばらくはこの記事がトップ記事になります。 新しい記事はひとつ下にUPして…

日々製作

お知らせ

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。 もう少し涼しく秋らしくはまだ先でしょうか。 食欲の秋真っ盛りな頃に(夏でも食欲落ちない私ですが)イベントと個展を開催いたします。 イベント 『凛暮』 10月10日(祝・月)10時〜17時 11日(火) 10時〜16時 場…

リム皿

リム皿 材 ケンポナシ 径 200mm パン皿にちょうどいい大きさ。 ケンポナシ、初めて扱う材です。 欅によく似た木目ですが、欅よりワントーン暗くしたような色合い。 経年でどんな変化があるか・・・虫食いがあって、おまけに少し失敗をしてしまった一枚を自宅…

打ち合わせ

打ち合わせと称して・・・いやいやあくまでも打ち合わせです。 少し先の話にになりますが、秋の個展の際に、私の作った器に合わせる美味しいものをune tableさんにお願いすることになりました。 『une table』 奈良でジンジャープロダクツを手がけてらっしゃ…

御礼

遅くなりましたが、高知県でのイベント『とさやまと』お越し頂きましたお客様、スタッフの皆様ありがとうございました。 お世話になった『LES PLUS』レ・プリュさんでは引き続き、少しですがランプシェードを展示いただくことになりました。 ご一緒させてい…

お知らせ

どどーん!っと大きな写真になってしまいましたが、笑。 文字が全部見えるので書き込む必要なし(ピンぼけですが)。 今週の月曜日から始まっております。 『とさやまと』ーめぐりつながる暮らしごと展ー 高知県にある『LES PLUS』さん。 “ふたりにしかでき…

御礼

土曜日、日曜日は本当にいいお天気に恵まれて、『フィールド オブ クラフト倉敷』無事に終了いたしました。 今回は家族も一緒だったので楽だった面もあり、そうでなかった面もあり〜、笑。 1人だと水分補給もままならず、会場内の美味しいものにも到底ありつ…

お知らせ

『 フィールドオブクラフト倉敷 11 』 5月 21日(土)・22日(日) 10:00 〜 17:00 岡山県倉敷市 芸文館前広場 今年も出展させていただきます。 今回はワークショップと実演を2日にわけて行います。 日程・時間など詳細は近づきましたらご案内させていただ…

お知らせ

この春オープンされるカフェ2店舗から、プレートなどお店でご使用していただくものをご注文いただきました。 1店舗目は、 『gom cafe』さん。 天然酵母のパンと玄米ごはん。 安心安全な食材を使った、身体に優しいお料理です。 お一人で営業されますので、…

お知らせ

昨日はいいお天気で、ちょうど桜も見頃で近所でもお花見の方々で賑わっていたようです。 自宅の小屋裏からよく見ると、家の西側にも東側にも遠くに桜の木がたくさん植わっていて仕事の合間に充分お花見気分をあじわえました。 お知らせです。 今年も岡山県倉…

日常

引っ越しをして一ヶ月弱。 暮らしもだいたい落ち着き、仕事もほぼ問題なく進められるようになりました。 娘の部屋は見せられる状態の部分はこのあたりだけで、机やタンスの上はごっちゃごちゃ。まだ段ボールに入ったままのものも。 あ、インターホンは設置で…