カタチ

ー木との日々ー

祈る

少し前のことですが、ふとあるお二人の最近の活動が気になり調べてみると・・昨年急逝されていたことがわかりとてもおどろきました。

建築家 永田昌民さん。益子のSTARNET主宰の馬場浩史さん。

お二人と面識はありません。

住宅雑誌などで「いい家だなぁ。」と設計士さんの名前を見ると永田さんだったことが何度もあったり、同じく雑誌でSTARTNETが紹介されているといつまでも写真を眺めていたくなるような気になりました。

どれも10年以上前の雑誌です。

今の仕事を始めた頃、少なからず影響を受け学ぶことも多かったお二人の記事。

建物の雰囲気はそれぞれ違う趣きですが何か共通するものがあるように思います。

『暮らし方』や『日常』に対する考え方。

いつか永田さんの設計された家や益子のSTARNETに訪れたいです。

 

                                    2000.6  No.42  『 confort』

f:id:t-o-sawa:20140115120710j:plain