カタチ

ー木との日々ー

親方

今の仕事につく前にお世話になっていた工務店の親方三人が近くの当麻で増築工事に来ていると連絡をいただいて、のぞきに行ってきました。皆、元気であの頃と全く変わりません。大工仕事以外でも何でもこなす人達です。

15年ほど前、大工見習いをさせていただいてました。根性なく大工にはなれませんでしたが、あの時のハードな経験があったからこそ木工の仕事を続けてられるんだと思います。

1人の親方が会う度に言って下さいます・・「おまえは25キロの砂袋を肩にかついでハシゴで7メートル登り切った!」と見習い時代の懐かしい話。

f:id:t-o-sawa:20140117130831j:plain

f:id:t-o-sawa:20140117130923j:plain

f:id:t-o-sawa:20140117130932j:plain