カタチ

ー木との日々ー

製材

先日、タモの丸太を製材していただきました。

材木は、なかなか高価なものなので普段は製材されたものを少しだけ使う分だけ購入していますが、様々な理由から思い切って・・・かなり思い切ってほんとに思い切って、丸太を購入することもあります。

久しぶりの丸太の製材でした。木目が見えるまではドキドキ心配な気持ちとワクワク楽しみな気持ちが半々です。

とてもキレイな木目に一安心。

作るモノに合わせて色んな厚みに製材していただきました。

すぐには使えませんので、しばらく乾燥させてからの制作になります。

乾くと、木目の印象が多少変わるので、これもまた楽しみです。

f:id:t-o-sawa:20150729075910j:plain

f:id:t-o-sawa:20150729075955j:plain

f:id:t-o-sawa:20150729075909j:plain