カタチ

ー木との日々ー

草屋根

以前から訪れてみたかった場所、滋賀県の『ラコリーナ』へ。

お盆に遠方へ出掛けるのは初めてで渋滞が心配でしたが、思ったよりスムーズに到着しました。

建築雑誌で『タンポポハウス』『ニラハウス』を見て、いつか藤森さんの建築の実物を見たいと思っていました。

生の藤森建築、圧巻でした!

暑かったけど、ここは夏に来るべきだと思います。

『青空』と『山』と青々と茂った『屋根の芝』見事なコントラストでした。

内装も色々面白かったです。

使用されている木はほとんどが栗材。カウンター、ベンチ、トイレのドアなど、至る所に栗。荒々しく仕上げてもどこか品があるような印象になる栗、私も好きな材です。

そして外に出て、またしつこく外観に見入ってしまいました。

f:id:t-o-sawa:20150816091315j:plain

f:id:t-o-sawa:20150816091803j:plain

f:id:t-o-sawa:20150816091934j:plain

f:id:t-o-sawa:20150816092003j:plain

f:id:t-o-sawa:20150816092116j:plain

f:id:t-o-sawa:20150816092054j:plain