カタチ

ー木との日々ー

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日は小物をご覧にお客様が来られました。 以前に『道明寺手づくりの市』で見ていただいて、今回は自宅までお越しいただくことになりました。 ご友人が二組ご結婚されたそうでお祝いにお盆やお皿を選んで下さいました。 何かで見て記憶に残って、またご連絡…

納品納め

大阪はどこもかしこも大渋滞でした・・・。 枚方市にある『なかなかの森』http://nakanaka-no-mori.com/ 谷町六丁目にある『そば切り 文目堂』

クリスマス会

他でも参加して、三回目のクリスマス会。 楽しいことは何回でも。 ガールスカウトに入団して初めてのクリスマス会・・・ツリーに飾り付けしたり、フルーツポンチ作ったり、ケーキにデコレーションしたり、クラフトしたり。 でも楽しいことだけじゃなくて、ち…

ニューフェイス

生駒郡安堵町にある『天然酵母パン 樸木』さんのニューフェイスです。 定番の食パン生地と同じものですがドカンと正方形。 かなり厚めにスライスしてトーストすると中がモチモチして美味しい! お店では三等分したものにバターを塗ってトーストして出してく…

つくる。

年内に納める家具をつくる合間・・・。 接着剤やオイル乾き待ちの隙間時間に、 主人の実家から沢山いただいたトマトでトマトソースをつくる。 お客様からいただいたレモンでハチミツ漬けをつくる。 そして、また、家具をつくる。 一日中、何かをつくってます…

ツリー

なんとか、やっとツリーを出しました。 ご近所さんからいただいた古いもので20年以上前のものだそうです。 昔のものなのに白いツリーで大きさも良かったので、飾らせていただいて今年で5回目。オーナメントは買い足したりして新旧入り混じっています。

Deep 八尾山本

どっぷり一日楽しんできました。 『potager』で中野さんと白石さんの展示見て。 http://www.on-do.net/shop/potager/ 『ダイドコ帖』でランチして。http://daidokocyo.exblog.jp/ 『k-ship』でゆうじゅさんの展示見て。http://kship.web.fc2.com/index.html …

師走

今日は町内会のお餅つき大会があり参加してきました。 今時珍しいと思いますが、老いも若きも集まって「よいしょ!よいしょ!」 餡こ、きな粉、さとう醤油、大根おろし。 引っ越してきて10年目ですがまだまだ初めましての方々がいらして、いい機会でした。 …

風合い

紙袋に見えるかもしれませんが、素材は帆布です。 個展準備で引きこもりの数ヶ月を送っていた頃、偶然ネットで見かけて購入しました。 普段なら実物を見ないと不安で決めかねるところですが作家さんの意図に共感して即決でした。 クラフト紙で出来た紙袋を再…

タオルラック

タオルラック ナラ・チーク・ウォルナット 個展でご購入いただいたタオルラックをお客様のもとへ。 以前からお家やご家族の話を色々お聞きしていたので納品で伺えるのが楽しみでした。 設計士さんに依頼して建てられたそうで、のどかな風景を楽しむのにぴっ…

女二人珍道中・金沢編 大好きな生麩のランチ食べたり、地元の野菜料理食べたり。 素敵なお店のぞいたり、21世紀美術館行ったり。 お土産に甘エビやカニを買ったり。 楽しい楽しい一泊二日でした。

明日香・・

久しぶりに『ことだま』さんへ。 いつも美味しいランチ。 食後にお出しいただくコーヒーもあつあつで嬉しい。 温かいものをちゃんと温かいまま出してくれるお店って意外と少ないと思います。 こういう気遣いを普通にしていただける所も人気の理由かな・・平…

のの 秋冬展

京都で制作されてる布作家の『のの』さんの展示が17日から始まります。 この間の『小さな家具展』でもスツールの座面でお世話になりました。服・小物もかわいいんですよ! 秋の京都、紅葉も見頃かと思います。展示場の周辺のお店も色々楽しめますのでぜひお…

プレゼント

先日、友達から誕生日にプレゼントをもらいました。 包みの中には・・以前一緒に買物に行った時に私が「可愛い」と見ていた物をこっそり購入してくれていたようです。そしてもう一つは偶然大きさ違いを持っていてびっくり!好みをよく知っていてくれてます。…

助っ人

個展期間中たくさんの方々にご覧いただき、無事に終えることができました。 お越しいただいた皆様、『ボリクコーヒー』『カナカナ』のスタッフの方々、『ダイドコ帖』のお二人・・・ほんとうにありがとうございました。 と、ひと息ついたところで・・16日の…

最終日

10日、2時過ぎから在店予定です。 残念ながら雨ですが・・・店内でゆっくりしていただければと思います。

個展のご案内

10月29日(火) - 11月10日(日) 13:30 - 20:00 無垢の木で作った小さい家具や小物が並びます。 場所は 、奈良町の ボリクコーヒー さんです。 http://kanakana.info/bolik-coffee 11月5日(火)には大阪・八尾の『ダイドコ帖』さんが出張カフェに来て下さいます。…

明日

9日、2時あたりから6時頃まで在店予定です。 3時の休憩にぜひお立寄り下さい。

出張ダイドコ帖 景

出張ダイドコ帖

明日はいよいよ出張ダイドコ帖。 時間は12:00〜17:00です。予約分はなくなりましたが、当日分がございます。 私は明日お使いいただく木のモノをきれいに洗って準備完了。 ダイドコ帖の美雪さんは今日せっせと仕込みをされてたんだろうなー。 明日、楽しみで…

月曜日

4日、2:00頃から6:00頃まで在店しております。 おいしいコーヒー、おいしいケーキと共にお待ちしております。 http://kanakana.info/bolik-coffee

日曜日

3日、2時頃から6時頃まで在店予定です。 http://kanakana.info/bolik-coffee

土曜日

11月2日、3:00あたりから6:00ごろまで在店予定です。 秋のなら町へぜひお出かけ下さいませ。 http://kanakana.info/archives/971

初日

ボリクコーヒーさんでの展示始まりました。 「今日からですよねー。」とのぞきに来ていただいた方々もいらして嬉しかったです。 11月10日までお休みなく展示しております。(※5日は12:00〜17:00です)

明後日

2日後に向けて、値札付けや梱包して搬入準備始めました。 初日、夕方あたりまで在店しております。その後は11月3日・4日・5日・9日・10日を予定しております。(※都合で変更になることもございます。) 時間帯、他の日につきましてはお気軽にお問合せ下さい。…

出張ダイドコ帖

11月5日(火)出張カフェに来て下さる『ダイドコ帖』さんの当日のメニューが決まりました。 秋の味覚をたっぷり味わえるベーグルとスープのセット。 ケーキも三種類ご用意いただきます。 セットに関しましては、ご予約受付始まってます。当日分もございます…

仕事のオトモ

ちょっと早めの誕生日プレゼントをもらいました。 『ipod nano』 これで機械の音が鳴り続ける中でも音楽を楽しめます。

秋祭り

林檎

青森の斎藤農園さんのリンゴ。千秋とトキ。 EM農法を取り入れて栽培されています。 安心・安全・新鮮・甘い!

馬見フラワーフェスタ

三連休はいいお天気すぎて暑かったです。 k-shipさんの文化祭も盛況の2日間のだったようです。 個展に向けて最終追込み続く中、少し外に出て気晴らしに。 馬見丘陵公園で10月20日まで行われている『フラワーフェスタ2013』。 色んな花と色んなお店の美味し…