カタチ

ー木との日々ー

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下市

毎年、広陵町の竹取公園で春と秋に催されている靴下市。 風邪を引いてしまい体調はいまいちでしたが、急ぎ足でお目当ての靴下を購入して平群から来ていた美味しい豆腐屋さんの『豆乳冷やしぜんざい』や、蒸したてチマキや、マシュマロのチョコフォンデュなど…

花便り

やっぱり先生がいけるのとは、ちょっと違います。 今回の枝物『るりは楓?』は可愛い小さな花をいくつも咲かせていました。鉄砲ユリの黄緑と楓の花の色が同じでステキな組み合わせです。 (るりは楓?・・聞き間違いかも。検索しても出てきませんでした。)

こつこつと

差入れ

友人から嬉しい差入れ。 クリスマスローズとカボチャケーキ。

パン

最近購入した本『パン欲』。 パン好きなので買わずにはいられませんでした。 いつも仕事をしながらFMラジオの802を聞いていますが、お昼前から放送している番組で著者の池田浩明さんが偶然出演されていました。 今週木曜日まで色んなパンの話をされるようで…

アトリエ

器作家・佐古馨氏のアトリエお引越しのお手伝いに行ってきました。 お役に立てたかわかりませんが無事に終わり、疲れきった様子の佐古さんも一安心。 通常、作家さんがアトリエをお引越しする時は現状よりも環境(スペースや立地)がよくなるパターンが多い…

新緑

近くの甘樫の丘まで新緑を味わいに行ってきました。 最初は空気が美味しいなんて言ってましたが、途中からティッシュとマスクのお世話になりました・・・。

倉敷

『フィールドオブクラフト倉敷』のブログで紹介していただいてます。 当日は、写真の↓パーツを組んで時計を作る簡単なワークショップも予定しておりますのでご覧下さい。 http://field-of-craft.com/?cat=9

習う

徒歩一分の山村御流に入門。 以前から先生のご自宅の玄関に活けられてる花が素敵でいつか習いたいな、と思いながら早10年。やっとこです。 奈良が発祥の地で、自然の美をそのままに「花は野にあるように」という流派だそうです。 先生に見本に活けてもらった…

お弁当

毎日のお弁当作りの参考に図書館でお弁当の本を二冊借りてきました。 右はフォトグラファーの阿部了さんが全国の様々な職種な方々のお弁当を取材されたものです。阿部さんは毎週楽しみにしているNHKの『サラメシ』にも出演されています。こちらは生活感たっ…

小鉢と小鉢。 最近、地場野菜売場にたくさんならんでいるスナップエンドウや、さやえんどう。 エンドウだけで、さっと茹でたり炒めたりしていただくのが好きです。 こんな小鉢にこんもり盛って。

色んな樹種でイロイロ制作中。

こつこつと

小さなお皿制作中。

只今、木々制作中・・・。

Meets

とても久しぶりに『Meets』を購入。 行ってみたくなるお店がたくさん載っていました。 暖かくなるとお出かけしたい気分になりますが、倉敷に向けての準備が落ち着くまで、しばらくは妄想で楽しみます・・。 http://field-of-craft.com/?cat=9

春の神武祭

昨日、橿原神宮の参道で行われたパレードにガールスカウトからプラカード持ちで参加させてもらえるということで見に行ってきました。 直前まで雨が降っていて心配でしたが、パレードが始まると晴れ間がさしたりで無事終えることができました。 一昨日は同じ…

天然酵母パン『樸木』

大好きなパン屋さん。行けばまずイチヂクベーグル確保します! 二階の雑貨コーナーで木の物を取扱っていただいてます。 他にも色んなジャンルのものが並んでます。革、陶器、紙モノ、ガラスのアクセサリー、衣類など・・作家モノが楽しめます。 一階でパンを…

春休暇

親子三世代で夢の国へ。 ミッキー達との2日間・・・。 最終日は満開の桜で賑わう上野動物園で『パンダ』と『おでん屋』さんにくぎづけ。