カタチ

ー木との日々ー

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古い物 2

以前にもありましたが、またスーパー前の1件だけのフリーマーケットで素敵なものと出会いました。 好きな方はひと目でわかると思います。ウラを見るとパイレックスの文字があり、キレイなグラデーション・・・大きなボール2つとグラタン皿。しかも三つで500…

散歩

自宅のすぐ近くにある「おふさ観音」。 朝からNHKのニュースでも紹介されてましたが7月1日から「風鈴まつり」がはじまります。 お寺の近くまで行くといい音色が。ここは春と秋に行われる「バラまつり」でも有名です。

再生

何年か前嫁入り道具に、と自分で作った本棚を丸ノコと手鋸でバラバラに。 念のため・・猛烈に腹立たしいことがあったわけではないです。 今作っている家具の材料が少し足らず、これを解体すれば使える!と思ってしまいました。ちょうど本を整理した後だった…

熟成

また主人の実家からたくさん野菜をいただきました。 カボチャスープにしようと思いましたが、収穫したてだそうで断念。 サツマイモやカボチャは収穫してから、ひと月程おいたほうが水分が抜けて甘さが増すらしいです。ほんとに全く甘みがちがいます。 茄子も…

初物

すでにスーパーなどではたくさん並んでるデラウェアですが、毎年楽しみにしている大阪・星野ぶどう園のものが宅配で今朝届きました。 完熟で収穫され翌朝に届きます。 実がギュッとつまってて新鮮!しっかりしているので実がポロポロ落ちているなんてことな…

治癒力

仕事をしていると、すり傷やら打身がたえません。 それぐらいならなんて事ないですが、たまにザックリパックリやってしまうことがあります。 昨年も個展前バタバタしていて鑿(ノミ)でザックリ。怖くて傷口を見ることもできず、縫われるのが怖くて病院にも…

キャンドルナイト

夜のデート相手にはちょっと力不足な彼女と共に。 お野菜たっぷりで全部美味しくいただきました。 最後のコーヒー、体にしみわたる。

道具

右は『クモの巣取り』です。雑貨屋さんで見つけました。 左は『布団タタキ』です。確か祖父の家から貰ったんだったかな・・。 今時は「これ一つあれば、なんと十通りの使い方が!」なんて売り言葉で色んなものが溢れていますが、ネーミングで使い道がわかる…

木っ端

家具を作る時、使えない部分があっという間に山積みになります。 使える木は小さいものでもとことん使い切るほうですが、けっこうな量になってしまいます。 かなりもったいないですが、別の場所で活躍してくれます・・・。 冬場、薪ストーブで暖をとる方々の…

感謝

ステキな本をいただきました。 こちらこそ、いつもありがとう。

あちらこちら

奈良町あたりをうろうろと。

そろばん机

古いそろばん机の天板を使って新しいテーブルに。『天然酵母パン樸木』さんでご覧いただけます。只今、宮内さんと坂田さんの展示会も開催されてます。http://arakipan.exblog.jp/

イチゴ

そろそろイチゴの季節も終わり。 明日香の地場野菜売場で、買い求めやすくなったイチゴをワンパック。 と、甘さ控えめで美味しいイチゴ農家さんが作ったイチゴジャムも。

昨年採れた朝顔の種。 そろそろ植えなければ・・ちょっと遅いかな。 一晩、水につけてから植えると芽が出やすいそうです。 夏の朝、寝室に入る陽を和らげてくれる朝顔の葉。

古い物

よく行くスーパーの前でフリーマーケットを催していました。 といっても一軒だけ。オモチャや服、寝具などなど。 こういう所で物色するの大好きです。 いいのありました!アルマイトの洗面器・青いザル・大きさ違う小さなグラス。 全部で190円也。小さなグラ…

ドーナツ

プリッと可愛い。 好みのドーナツの形です。サックサク。 お察しの通り三個いただきます。 おやつじゃなくて、お昼ご飯なんです。小さめなんです。 豆乳ドーナツなのでカロリー低めなんです。 言い訳たっぷり・・・。