カタチ

ー木との日々ー

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕入れ

今日は色んな意味で、絶好の仕入れ日和でした。 早朝から愛知県まで行って、とりあえずすぐに必要な木を積んで帰りましたが・・・他にあれもこれも欲しいものだらけでした。 材木屋さんはいつ行ってもテンションかなり上がります。ここ最高です。 私のテンシ…

お稽古

今日のお稽古は「銀葉とバラ」でしたが、写真は先生宅に活けてある 「黄金葉と君子蘭」。 こちらのお花の方が素敵だったので・・。 また追い込みが始まりつつありますが、お稽古の時は『心静かに』を心掛けてます。 終われば、走って帰ります!

動!

昨日は『道明寺天満宮作り市』でした。 ありがとうございました・・・ではなく! 今回の市は絶対見る側で参加したいと思っていました。 お待ちいただいている仕事は置いておいて(すみません・・・)行ってまいりました。遊びで伺うのは初めてでした。 いつ…

納品予定

生駒の安堵町にある天然酵母パン『樸木』さん。 3月21日で18周年を迎えられます。なんと18年! お店に入ると色んな美味しそうな香りがします・・この香りが大好きです。 明日から21日まで感謝セールで2階にある雑貨類が10%offになるそうです。 私も以前から…

その後 ・・・

明日香の『cafe ことだま』さんに納品設置完了です。 たくさんの作家さんの作品が並んでいました。 多種多様。 少しですが、私は日常使いの器やお盆、お箸などを。ランプシェードもお持ちしました。ぜひご覧下さい。 オープンは3月20日(金)です。 まだ工事…

お稽古

今日のお稽古は『イヨミズキと菊』 『イヨミズキ』は小さな小さなツボミがふくらんで、一つから小さな三つの花が咲きます。緑がかった黄色い花が可愛い。 今日はカゴの活け方を教えていただきました。 バランスが非常に難しいです。

ランプシェード

材 ウォルナット 径153 高さ37

ランプシェード

ご依頼で作り始めたランプシェード。 色んなカタチを色んな樹種で作ってみるつもりです。 自分からは作ろうとしないモノをお客様から『お題』をいただいて初めて考える。 考えないといけないことは色々ありますが、とても楽しい時間です。 今までもこうして…

オカズ

久しぶりに雑誌を購入しました。 タイトルもいいですが『家族のリクエストが多いとっておきのおかずを集めました』に惹かれ、店頭で中を少し拝見・・・。 食べ慣れない食材や調味料を使った料理は大抵家族のウケが悪いです。 載っているレシピは身近なもので…

new

今までとちょっと違うプレートを試作。 イメージには近いですが・・・ ちょっと改良の余地あり。 材 ナラ 径200 高さ17