カタチ

ー木との日々ー

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠の森へ伊藤まさこさんの『白いもの』展を拝見しに行ってきました。 テーマの「白」の色は幅広く、白いものも色んなカテゴリーのものがありました。 マカロンまで白でした。

桃の節句

今日のお稽古は『桃とイリス』。 まだ二月だからと油断してると三月三日は迫ってきていました。 先生宅は流石きちんと季節感ありです。

cafe ことだま

明日香の『カフェ ことだま』さんが、3月末に移転オープンされます。 只今、工事頑張っておられます。 なんとオーナーご夫妻自ら広ーいスペースをリノベーションされます。 日曜大工やDIYを遥かにこえた、大工仕事を着々と進められててびっくりです。 以前…

珈琲ボール

数日前のおやつ。 先月の個展タイトルと同じ『木の皿』さん(屋号です)の焼菓子『大豆珈琲ボール』と豆乳カフェオレ。 珈琲と珈琲・・もちろん合う! 材料をみると『大豆珈琲粉』とありました。 そういうものがあるんですね。すごくおいしかったです。 『木…

抜節

栗の器。 小さな抜節がなんともかわいい。 穴は埋めずに完成です。 材 栗 径253 高さ50

公園

日なたで動くと暑いぐらいのいいお天気の土曜日。 久しぶりに公園へ行くと、赤ちゃんからお年寄りまで・・ほんとに老若男女待っていたかのように大勢の人で賑わっていました。 暖かくなるとあちこち出かける計画を立てたくなります。 春が待ちどおしい!と思…

ブナの木を旋盤で削るのは久しぶりです。 たまには自宅用に小さめのお皿を。 材 ブナ 径150 高さ30

檸檬

キレイな無農薬のレモンを頂きました。 ハチミツを買いに行かないと。 器は朴です。個性的な木目なので・・嫌われるかと思いましたが、お好きな方が多いようです。この色合い私も好きです。 材 朴 径223 高さ50

チョコ

バレンタインの前日、生駒まで『三方よしの日』というイベントに遊びに行ってきました。 前日ということで、チョコを使った焼菓子をたくさんいただきました。 雪が降る寒い日でしたが、平日ということもあってか次々来られるお客さんは女子率99%!(赤ちゃん…

古材

ケヤキの鉢。 以前、確か大工さんから譲って貰ったもので、梁か何かの一部だったと思います。 古材なので、作りたてなのにすでに大御所のような風格あります。 材 ケヤキ 径215高さ57

恵古箱さんで今日から3日間開催の『saredo MARKET』に行ってきました。 色んなイロの糸や帽子、靴下。私のお盆も展示でご使用していただいていました。 どの色にしようか目移りしましたが、やはり最初に目がいった色の靴下を選びました。 帰宅してびっくり…

楢の器と、りんごケーキ。 材 ナラ 径150 高さ40

引き手

住宅の建具の引き手です。 この後、建具屋さんがはめ込んで完成です。 左から、ケヤキ×チーク、ナラ×ケヤキ、ウォルナット×キハダ、ケヤキ×ウォルナット。 部屋の壁の仕様や色合いなどをお聞きして、樹種を考えます。 今回は施主の方とお会いしたことがある…