カタチ

ー木との日々ー

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

昨日は一年間のお休みからの再開『道明寺天満宮手づくりの市』。 たくさんの方々がお越し下さいました。 「暑い!」と何回言った(言われた)ことか・・・でも九月も終わり、木陰の下の椅子に腰掛けて市を楽しまれている様子は涼しげでした。 色んな方に見て…

お知らせ

出展者の紹介始ってます! a day ※ しばらく、こちらがトップ記事になります。 通常記事はこの下↓にあります。 『道明寺天満宮 手づくりの市』9月28日出展させていただきます。 主催されている宮井さんが1年の産休・育休を終え再開されます。 手作り市とい…

栃の木

主人の実家が、ぶどう農家さんからたくさんいただいたものを、たくさんおすそ分けしてくれました。 いろんな色があって・・・甘さ、味も色々で面白い。 栃の木で作ったカップ。 フルーツを盛ったり、ヨーグルトを入れたり。 明日、道明寺に少しお持ちします…

銀杏

銀杏の木で盆をつくりました。 柿渋を二回塗って、桐油で仕上げ。 使用してどれだけ経年変化があるか楽しみです。 赤っぽい板皿も柿渋を三回塗って、桐油を何度もすり込みました。 こちらは自宅で何度も使用しているものです・・・カッティングボードとして…

展示会

佐古 馨さんの展示会を拝見しに行ってきました。 「立体展」と個人的に楽しみにしていた「花の器展」の同時開催。 木の器の内側にたっぷり何度も漆を塗り直接水をはれる花器です。 花を活けられたのは山崎克己さん。 器の個性に負けない・・・でも寄り添うよ…

光の回廊

連休はいいお天気に恵まれ、明日香で催されていた『光の回廊』に行ってきました。 音楽と食と灯りを楽しめるイベントです。 明日香の方々が村を盛り上げるために頑張ってらっしゃる姿が印象的でした。 また来年が楽しみです。

講演会へ。

昨日は小学校から案内があった乙武洋匡さんの教育講演会に行ってきました。 とても有名な『五体不満足』という本をまだ読んだことがなく、あまり乙武さんのことを知らないままに参加しました。 『今、子供たちのためにできること』というテーマで1時間半程…

携帯電話

昨日、携帯電話がこわれてしまいました。 画面がみれなくなり・・・かかってくる電話には出れましたが、どなたからかは話してみないとわかりません。 メールも受信の音がなりますが、送り主と内容が全くわからず。 とりあえず朝一番に携帯会社へ行きましたが…

フィンランド!

友達からお土産をもらいました。 これからの時期活躍すること間違いないたっぷりサイズのグラタン皿とかわいいムーミン。 私は学生時代以来、海外旅行に行ってません。 無性に海外へ行きたい!とも思いませんが、ハワイは行ってみたいです(意外だとよく言わ…

集い

昨日は、9月の『道明寺手づくりの市』の出展者達が集まって『ごはん会』がありました。 主催の宮井さんの小屋・畑に初めて伺いました。 市の当日はなかなか話すことができない出展者の方々と色々お話できて情報交換や交流ができて楽しかったです。 お料理は…