カタチ

ー木との日々ー

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hot!

暑い、暑過ぎる中の運動会でした。 主役の子供達は勿論、見ているだけの親達もぐったりな暑さでしたが・・・我が子に限らず、子供達の頑張っている姿は眩しく感動的でした。

ランチ

明日香 『cafe ことだま』さんへ。 飾ってある野イチゴは食べられるもので、すごく美味しいらしくお店の方は普通に売ってるイチゴよりもお好きだそうです。 今日のランチも美味しかったです。旬のお野菜たくさんいただけます。 明日香方面に観光に来られる方…

pan!

和歌山の『パン コリス』さんの美味しそうなパンを沢山いただきました。 美味しいパンがある朝は幸せです。 建物もステキなのでいつか訪れたいです。 http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30006614/ 大皿 アサダ

green!

『そらみみ植物園』を見に、くるみの木・秋篠の森へ。イベントも終盤のせいか販売用の植物は少なく残念でしたが、ここのお店の庭の緑を見るだけでも充分でした。 その後は友達が大事に育てている庭へ。草屋根やスモークツリーがイキイキしていました。

窯元

お花のお稽古で使う花器を求めて奈良・郡山の赤膚焼きの窯元へ。

花便り

『草スグリ』とバラ。 あまり枝振りの良くない『草スグリ』でしたが、先生は見事にカタチにされます。一粒だけ赤い実がカワイイ。

お知らせ

色々お世話になっている器作家・佐古馨氏の個展のお知らせです。 飛鳥駅からすぐの『画廊 飛鳥』にて、期間は6月1日まで(火曜休)、Pあり。 明日香村平田260 tel 0744545533 私も近々拝見させていただきます。 花器や抹茶椀なども制作されています。 技術を…

やっとこ

Facebook始めました。 まだ使い方がイマイチわかっておりませんが・・・始めてみました。

感謝

土日に催された『フィールドオブクラフト倉敷』はお天気に恵まれ無事終えることができました。スタッフの方々には大変お世話になり、ありがとうございました。 初日のみ行った時計を作るワークショップも楽しんでいただけたようで一安心。限定の人数でしたの…

お知らせ

※ しばらくはこちらがトップ記事になります。 通常記事はこの記事の下にあります ↓ 5月17・18日 岡山県の倉敷市で行われる『フィールドオブクラフト倉敷』に出展させていただきます。 17日に時計を作るワークショップをいたします。 詳しくは『フィールドオ…

まだまだ

倉敷に向けてラストの器です。 だいたいの作品は事前に宅急便で送っているので、こちらの盆はバスに揺られて持参します。 今のところ週末のお天気も良さそうですし、私も見たいブースや食べたいものたくさんあります!

まだ

あきらめ悪く・・・作ってます。倉敷に持って行きます。 栗 小皿

スチームの力

冷凍しておいた紫芋の花巻。 電子レンジでチンするか蒸器で蒸すか・・・面倒ですが断然蒸したほうが10倍、いや100倍美味しい!ふんわり、もっちり。 古いアルミの蒸器を使っていますが、木の蒸籠だと香りもしてより美味しいんだろうと思います。 ネットで調…

オープンガーデン

『高山町の家 』どこもかしこもステキでした! 設計 一見建築工房

花便り

『夏ハゼ』と『芍薬』。 キレイな淡いピンクです。咲くと立派ですがツボミは丸くてかわいい。

連休4

とうとう4日連続出歩いてしまいました。 ラストは奈良の高畑にある『空櫁』さんで須田二郎さんの旋盤実演を見学に・・の、はずがワークショップをしていただくことに! アドバイス頂きながら削っていると知合いの女性木工家も実演目当てに来られ、初めまし…

連休3

友人からのおもてなし。 どれもとっても美味しかった! 色んな話をして(バカ話が多いけど)、私にとっては大切な時間です。

連休2

今日は主人の実家で田植えの前の段階、苗代のお手伝いでした。 昨年から新しい機械を導入して作業時間も労力もかなり削減され子供達の手を借りることもなくなり、レンゲつみを楽しんでいました。

連休1

自転車大好き女子と明日香へ。 普通に行けば4キロちょっとの道のりでしたが、寄道したり勘違いで石舞台方面へ向かってしまったり、強い向い風だったり登り坂が続いたり・・・目的地の高松塚に着いた時にはヘトヘトでした。 『里山あそび』というイベントに参…

五月

新年度が始まって、あっという間に五月になったという感じがします。 六月は梅雨だし、その後は苦手な夏・・・。 その前にちょうどいい気候の五月を味わいたいです。 倉敷も近づいてきました。美味しそうなモノもたくさんで楽しみです! 器 タモ