カタチ

ー木との日々ー

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ

といっても、京都〜三重まで。 こもりっきりな私にしては遠出です。 久しぶりに奈良脱出。 趣味趣向の似た方と朝から夜まで楽しみました。 鹿肉の入ったパスタ美味しかったです。 http://front163.exblog.jp/ おいしいランチと甘いもの front

ライト

作業場で使うクリップ式ライトをずっと探してました。 立ち寄った古道具屋さんでかわいい柿色のモノに出会えました。 これで細かい部分までしっかり見えて(今までは見えてなかったのか?)いい仕事ができる・・はず。 http://kodouguen.exblog.jp/ 古道具 燕

昨年も近所で咲いていました。 大きな発泡スチロールにたくさん泥土を入れて育ててらっしゃいます。 蓮の花も葉も大好きです・・でも何より蓮根が大好き! 「これは鑑賞用だから食べられないよ。」

夏休み!

ちょっと遅れて初物です。 甘くて果汁たっぷり。 大きめサイズだったのでご近所さんにもおすそ分け。 スイカで水分補給・・・旬のモノってありがたいです。

旧友

久しぶりの友人と夕食をいただきながら、あっという間に3時間。 小学校からの友達で何でも話せる存在。でも仕事の話は不思議とあまりしません。日常の何でもないことがお題です。 まだまだ話はつきませんが、次回の約束までお互い頑張る元気をもらってのお別…

朝から

今日は夜バタバタしそうなので、朝のうちに夕食の準備。 野菜たっぷりミートソース、ミンチかなり少なめ。 煮込んでいる間に・・シーツ、枕カバーなど2回目の洗濯。洗濯機をまわしている間に掃除機。 汗だくです。 残り少なくなった梅シロップのソーダ割り…

樹々

家具作りには色んな樹種を使います。 個人的には色の濃いものが好みです。家具全体に使うと重たい感じになりますが 、アクセントでちょっと使うのが楽しいです。 濃い色が経年変化で更に濃く・・これも楽しみです。

冷やす

作冬、珍しく雪がたくさん降った時の写真です。 暑い時に見て涼やかになるかなーっと、引っ張り出してみましたが変わらず暑いです。 私もそうですが・・木工って山で緑に囲まれて作ってるイメージを持たれている人が多いと思います。 作業場を見に来られる方…

ヤル気

ヤル気はありますが、体が嫌だと言ってるようです。 ちょっと作業すると頭がぼーっとなる暑さです。写真もピンボケ・・。

植物写真家

9時からNHKでやっていた『足元の小宇宙』。 あまりにキレイで素敵で、テレビ画面を撮ってしまいました。 写真を撮るプロの方なので技術はもちろん素晴らしいんだろうと思いますが、何より好奇心・探究心が素晴らしい!どんな職業でもこれがあればいくつにな…

コラボスツール

左は自分で愛用中のもの(タモ)。 右はご注文で制作した座面が高めのものです(ブナ)。 このスツールはもともと京都で布作家をされている『nono』さんからの依頼で作り始めたものです。座面の木を1センチ程掘ってクッションをキュッとはめ込んであるのでズ…