カタチ

ー木との日々ー

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の木で作った器。 気前のいい佐古馨さんからいただいた栗の木です。 とても目が細かくてキレイです。佐古さんは秋の展示の準備真っ只中! スケジュール of 佐古馨の日々

静岡へ。

昨日は仕事の関係で静岡に行きました。 とんでもなく暑かった一日。有意義な一日。 ずっと外での作業で終えた頃にはクタクタでしたが、最後に最高のご褒美!

写真からはわかりにくいですが、大きめの高台をつけました。 材 ウォルナット 径270 高さ50

パン皿・・・美味しいパンのせて下さい。 材 栗 径195

ハルカス

お盆休みで混んでるかと、オープン時間目指して行きました。 並ぶことなく60階へ到着。 雨も心配でしたが東西南北きれいに見えました。 堪能して1階へ降りると・・・チケットを買うだけで1時間待ちの長蛇の列。 早めのお昼ご飯を食べ終わると、こちらも順番…

サブ道具

木工はとにかく木屑、木っ端などゴミがたくさん出ます。 毎日何回も掃いて集めて塵取りでゴミ箱へ。 なので、ホウキと塵取りの使用回数はけっこうなもので・・・現役のモノはボロボロ。どちらも木で補強してテープで修理してます。 100円ショップのもので意…

ざらっと仕上げ。 材 ナラ 径245 高さ38

小さめサラダボール。 材 栃 サイズいろいろ

蕎麦

友達が古くからの知り合いだというお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。ミシュランガイドに載ったことがあるお店だそうです。 枚方にある『天笑』さん。 すごく趣のある外観、店内でした。 土壁は私も知合いの京都の左官職人・山本さんの力作でした。 も…

体験

昨日は奈良市に家作りの色々を体験しに行ってきました。 『羽根建築工房』さんが毎年催されているお祭りだそうです。 木工で椅子作り、左官で土壁塗り、カンナがけ、丸太切り。 大工さん達が指導して下さり、子供も大人も夢中で汗ダクでした。

小さじいち

朝から嬉しいお届ものがありました。 『コウボパン 小さじいち』のパンがたくさん。 いつもこちらのブログを見ては「おいしそー」「いつかお店に行きたい」と思っていました。 明日の朝が楽しみです!