カタチ

ー木との日々ー

2014-01-01から1年間の記事一覧

個展 1

個展に並べる品をご紹介いたします。 いつもは『楢 ナラ』という木で作っているプレートです。 今回は古材の『欅 ケヤキ』で作ったものもお持ちします。 私もパン皿として自宅で毎朝使用しています。 大きい方はワンプレートや、お盆にも。 小さい方は食パン…

ウォルナット

旋盤で器作りをしていると・・・出ました銃弾! たまに出るらしいのですが・・これは北米産のウォルナットだったと思います。森での狩猟の流弾が木に当たり中に入ったまま木が成長したようです。 気付かず、削ってしまいました。 その後は旋盤からはずして、…

追込み

もう3日も経ちましたが、クリスマスイブは美味しいケーキをいただきました。 ここのお店はお一人で作られています。丁寧な仕上がり、愛情込もっています。イチゴも甘い! ホームメイドスイーツ あゆみ工房 クリスマスも終わり、あっという間に年末。 年明け1…

小さじいち

個展へ向けて追込みの中、おいしい嬉しいお届けモノがありました。 鳥取県の大山にある『小さじいち』のパンの詰合せです。写真プラス食パン。食パンなどはすでにいただきましたが、朝から幸せな気分になりました。 他どれも美味しそうですが、特に楽しみな…

撮影

毎年この時期に、年賀状に使う写真を橿原神宮へ撮りに行きます。 12月になると大絵馬は来年の干支に変わります。 朝早く行ったので人も少なく静かで、鳥のさえずりだけが賑やかでした。 お正月、たくさんの人達が御詣りに来られるまで、しばしの静寂です。

御礼

『道明寺天満宮手づくりの市』ありがとうございました。 朝から穏やかに晴れていて、ほっとしました。 とはいえ、寒い中、たくさんの方々がいらして下さり感謝です。 色々お話させていただいて楽しい一日でした。 主催の宮井さんにもいつも細かな配慮いただ…

お知らせ

道明寺天満宮手づくりの市 12月7日(日)『道明寺天満宮手づくりの市』に出展させていただきます。 今回のDMは青い封筒・・・斬新です。 ※ しばらくこちらがトップ記事になります。通常記事はこの下にあります。

お茶とお菓子

『春色』さん。 木曜だけオープンされています。 以前から行ってみたくて・・・山積みの仕事から逃げるように、オープン時間目指して飛んでいきました。 時間がなく、お茶はできませんでしたがお菓子をお持帰り。 次回は絶対ジンジャーチャイをいただきたい…

快晴

23日に行われた『BLUE SKY MARKET』はまさにBLUE SKYでした。 たくさんのお客様が来られるとは聞いていましたが、びっくり。 色んな出会いがあったり、再会があったり・・・高校の同級生夫婦がDMに書いてあった私の名前を見つけて来てくれました。20年振りぐ…

お知らせ 1・お知らせ 2

11月21日〜29日 兵庫県姫路市にある『花と器の店 楓薫』さんの「山茶始開」展に出品させていただきます。 とってもステキなDMです。 他の参加作家さん達の品も楽しみな展示です。 日々 日々 BLUE SKY MARKET 11月23日(祝)出展させていただきます。 ※ しば…

FIELD NOTE

旋盤繋がりの木工家・中矢さんの展示会を拝見しに行ってきました。 中矢さんにもお会いできて色々お話できました。 少し暗くなって、木のランプシェードが一層キレイに見えます。 器や小物も展示されていました。 私も1月10日からこちらで個展を予定していま…

色づく

紅葉を見に行く時間は中々とれませんが、用事で外に出るとあちこち色づき始めてました。 かなりピンぼけですが・・・車で走行中(信号待ち)、通りがかった川の橋ではツタがキレイな色に。 夕方立ち寄った『天然酵母パン 樸木』さん。 店内の灯りと紅葉がい…

冷え

今日は寒さマシですが、昨日は急いで薬局へ足裏用カイロを買いに行きました。 ほんとに寒くなる前に用心しなくてはならない。と、ようやくこの歳で気付きました。 年末、いや年明けまで走り続けないといけないので(仕事です)体調管理に力が入ってます!

物欲

今日は材料を延々切っていました。 厚い板を切るには手持ちの丸ノコや横切り(機械)では限界感じます。 チェーンソー欲しいなぁ・・・来月の誕生日のプレゼントはチェーンソー希望! この声、誰かに届くでしょうか。

グラノーラ

美味しいグラノーラをいただきました・・・体に良さそうなモノどっさり入ってます。 一粒万倍

柿栗

栗の木で作った器に熟れた柿を盛る。 秋も栗も柿も大好きです。

古材

何年も前から置いてあった欅の一枚板を出してみると・・・クネクネ・ボコボコに反ってひねっていました。 でも今、材木屋さんで同じような材を買おうとすると、とても手が出ないような値段を言われるはずです。 ただクネクネ・ボコボコなので一枚のままでは…

失敗からの・・・

29cmの大皿を削っていて失敗! もったいないないので傷がついた所まで削っていくと25cm程になりました。 「これぐらいの大きさもいいなぁ。」 これはこれで使いやすそうなサイズになりました。

育てる。

少し前に制作した銀杏のお盆・・・自宅ではこんな感じで使用してます。 毎日の食事で使うものをまとめてテーブルの上に置いておくと、すぐに手が届いて便利です(大きめのテーブルじゃないとスペース的に厳しいですが・・・)。 どこかに仕舞い込まず、毎日…

銀杏

大皿。 色々のせてワンプレートでお昼ごはん。 材 銀杏 径290

御礼

昨日は一年間のお休みからの再開『道明寺天満宮手づくりの市』。 たくさんの方々がお越し下さいました。 「暑い!」と何回言った(言われた)ことか・・・でも九月も終わり、木陰の下の椅子に腰掛けて市を楽しまれている様子は涼しげでした。 色んな方に見て…

お知らせ

出展者の紹介始ってます! a day ※ しばらく、こちらがトップ記事になります。 通常記事はこの下↓にあります。 『道明寺天満宮 手づくりの市』9月28日出展させていただきます。 主催されている宮井さんが1年の産休・育休を終え再開されます。 手作り市とい…

栃の木

主人の実家が、ぶどう農家さんからたくさんいただいたものを、たくさんおすそ分けしてくれました。 いろんな色があって・・・甘さ、味も色々で面白い。 栃の木で作ったカップ。 フルーツを盛ったり、ヨーグルトを入れたり。 明日、道明寺に少しお持ちします…

銀杏

銀杏の木で盆をつくりました。 柿渋を二回塗って、桐油で仕上げ。 使用してどれだけ経年変化があるか楽しみです。 赤っぽい板皿も柿渋を三回塗って、桐油を何度もすり込みました。 こちらは自宅で何度も使用しているものです・・・カッティングボードとして…

展示会

佐古 馨さんの展示会を拝見しに行ってきました。 「立体展」と個人的に楽しみにしていた「花の器展」の同時開催。 木の器の内側にたっぷり何度も漆を塗り直接水をはれる花器です。 花を活けられたのは山崎克己さん。 器の個性に負けない・・・でも寄り添うよ…

光の回廊

連休はいいお天気に恵まれ、明日香で催されていた『光の回廊』に行ってきました。 音楽と食と灯りを楽しめるイベントです。 明日香の方々が村を盛り上げるために頑張ってらっしゃる姿が印象的でした。 また来年が楽しみです。

講演会へ。

昨日は小学校から案内があった乙武洋匡さんの教育講演会に行ってきました。 とても有名な『五体不満足』という本をまだ読んだことがなく、あまり乙武さんのことを知らないままに参加しました。 『今、子供たちのためにできること』というテーマで1時間半程…

携帯電話

昨日、携帯電話がこわれてしまいました。 画面がみれなくなり・・・かかってくる電話には出れましたが、どなたからかは話してみないとわかりません。 メールも受信の音がなりますが、送り主と内容が全くわからず。 とりあえず朝一番に携帯会社へ行きましたが…

フィンランド!

友達からお土産をもらいました。 これからの時期活躍すること間違いないたっぷりサイズのグラタン皿とかわいいムーミン。 私は学生時代以来、海外旅行に行ってません。 無性に海外へ行きたい!とも思いませんが、ハワイは行ってみたいです(意外だとよく言わ…

集い

昨日は、9月の『道明寺手づくりの市』の出展者達が集まって『ごはん会』がありました。 主催の宮井さんの小屋・畑に初めて伺いました。 市の当日はなかなか話すことができない出展者の方々と色々お話できて情報交換や交流ができて楽しかったです。 お料理は…