カタチ

ー木との日々ー

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cimai

行ける距離の所に美味しいパン屋さんがあるのでパンのお取寄せなんてしたことありませんでしたが、『日々』という雑誌で表紙になっていた「soy banana」はどうしても味わってみたくて冬に初めて注文しました。驚きの美味しさでした! 今回は二度目の注文です…

ぶり返し

あっという間に秋めいてきて『暑い時にツラいベスト5』に入る作業を、今だ!と張切って始めるとまた気温上昇・・・。 ぶり返しはこたえます。

みますの柿渋

久しぶりに柿渋を購入しました。 今、製作中の菓子皿に塗る予定です。 濃い色の木ですが、もっと落ち着いた印象になり経年変化も楽しめます。 柿渋は色合いだけではなく耐水性・防腐の効果もあり古くから使用されてきた天然の塗料です。 渋柿を発酵させて作…

お土産

友達から高知土産をいただきました。 素敵な包みです。 もちろん中身のカステラも檸檬が爽やかでとても美味しかったです。

山の上マーケット

京都・山城村童仙房で毎年行われているイベントに初めて遊びにいきました。 フード類・作品いろいろ楽しめました。

近所の新築工事で偶然、知り合いの左官屋さんが京都から来られていました。 立派な住宅。 蒔ストーブが3台も設置されるそうです。 内も外もホゥ〜となる程、素敵な壁だらけでした。 左官屋 山本工業所 http://blogs.yahoo.co.jp/yamamotosakankoubou

裏ダイドコ帖

昨日は、秋の個展時に一日出張に来ていただく『ダイドコ帖』さん(お店奥のご自宅)にてDM撮影と打ち合わせでした。 私的には「打ち合わせ」と称して「食」が一番の目当てでして。 どれも美味しくて幸せ・・旬のいちじくを使ったサラダは酸味・甘味も楽しめ…

道明寺天満宮手づくりの市

9月15日(日) 『道明寺天満宮手づくりの市』に出展させていただきます。 http://tedukurinoichi.com/

花火

ここ数日、朝は暑さマシでしょうか。 昼間は相変わらずムッとする暑さ。 ここまで暑いとほんとうに秋はくるのか、と思ってしまいます。 夏休みも残すところ二週間ちょっと。 各地で花火大会が催されてますが、子供達は遠くにあがる大きな花火より近くの小さ…

革モノ

革のモノ、いくつか持ってますが最近よく使用している5点です。 お財布は無印と相馬紳二郎さんが作られたもの。 カバン左側は同じく相馬紳二郎さん、右側は坂田典子さんが作られたもの。 靴はForestさん。 無印は何年も使用してやっとこの色です。他はまだ…

おいしいもの

休日の朝は『樸木』さんのパンがあると気持ちがゆったりとして幸せ感じます。 今日、明日は夏休み前の感謝セールでパン・お菓子・なんと2階の雑貨類も10%OFFです(モーニングでご使用いただいているプレートもあります)。 天然酵母パン樸木 http://arakipan.…

残暑見舞い

今井町で1人暮らしの叔父のところへ好物のカレーときんぴら作って差入れに。 今井町は町屋が建ち並び風情があって観光地でもあります。細い路地を歩いていると両側の家の室外機から熱風が・・・。少し歩いただけなのに滝のような汗。これは危険!とお寺へ逃…

盛る

そして盛る。 やっぱり器って盛ってこそ。 柏原市のぶどうをたくさんいただきました。甘い! これでしばらく頑張れそう。

漆黒

先日、知合いの作家さんからいただいた漆塗りの木の器です。 最後にお会いしてから8年?9年ぶりかも! その間、色々なモノを作って個展を開かれ忙しくされてるようです。 数少ない作家仲間(この方は先輩ですが)の中でこれまた数少ないアート系の作家さん…

ショッピング

久しぶりに近くのショッピングモールへ。 目的はいくつかありましたが、そのうちの一つが無印。 台所で使う定番のスポンジ。 私には新顔の石鹸をのせるスポンジ、こちらはバスルームで使うつもりで購入しました。 どちらも目にうるさくない色で助かります。 …