カタチ

ー木との日々ー

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社

近くまで行ったことはありますが参拝は初めてでした。 『三輪神社』(みわじんじゃ)と呼んでいる人が多いですが正式には『大神神社』(おおみわじんじゃ)だそうです。 パワースポットとしても人気だそうでたくさんの参拝者が来られていました。バスガイド…

ボリクコーヒー

昨日は久しぶりに奈良町へ出かけました。 まずはカナカナさんでランチをいただき、3月に移転オープンされた『ボリクコーヒー』さんにやっと伺えました。 以前のお店と雰囲気が違う印象です。そしてボリクさんでも和と洋から選べるランチがいただけるようです…

御礼

土曜日、日曜日に行われた『 フィールドオブクラフト倉敷 10 』無事に終えることができました。 気付けば、水曜日・・・。 たくさんの方々がブースをのぞいて下さり、うれしかったです。 FOC実行委員の方々にも大変お世話になりました。 そしてネットの世界…

お知らせ

『 フィールド オブ クラフト 倉敷 10 』 2015年 5/16(土)17(日) 10:00〜17:00 倉敷市芸文館前広場 雨天決行 今年も出展させていただきます。 10周年だそうです!あちこち見て回りたい出展者の方々が勢揃いです。 私は普段使いの木の器や小物をお持ちし…

ワークショップのお知らせ

『フィールド オブ クラフト 倉敷』でのワークショップのお知らせです。 ・16日(土) 『カトラリのお手入れ』 ご愛用のカトラリ(お箸、スプーン、フォークなど木製でオイル仕上げのもの)をご持参ください。木製品を長くお使いいただくとカサつく部分が出…

ボール

少し使い込んでいただいてからはスープも入れていただけます。 熱いものをいただく時は、やはり木の椀が持ちやすいです・・・美味しそうに見えます。 材 ウォルナット 径120 高さ55 こちらはカップ。 材 朴 (サイズを測る前に梱包してしまいました)

どら鉢

週末の倉敷の週間天気予報を見ると今のところ、土日は雨と雨に挟まれる感じで晴れ予報。 気持ちのよい晴天となりますように。 大きめの器をご紹介します。 深いので小皿やカップなどをまとめて置いたり、お盆にはかなり深めですが、見た目より軽いので急須や…

表裏

木には赤身と白太があり、製材したものには木表と木裏があります。 表から削ったものと裏から削ったものでこんなに表情が変わります。 面白い! サラダボールや果物を盛る器にいい大きさです。 材 朴 径212 高さ45 (左) 径215 高さ50(右)

収納

お箸やスプーン、バターナイフなどのカトラリ類を入れてテーブルやカウンターに置いておけるカトラリ箱です。 今までは裁縫箱として小さめサイズを作っていましたが、長いお箸を入れるには寸足らずでした。 とてもご要望が多かったので、今回は大きめに作り…

ミニサイズ 3

またまた小さなランプシェードです。 ご紹介したミニサイズシェードは全て手のひらサイズです。 倉敷には他に少し大きめのモノもお持ちします。 材 栗 径110 高さ45

ミニサイズ 2

こちらも小さなランプシェードです。 朴の木です。 緑がかったグレーのような微妙な色合い。 朴の木も材木屋さんで見かけることがあまりない樹種です。板の在庫もあと僅か・・・寂しい。 お持ちの材木屋さん(関係者の方々)ご一報を! kito_kurasu.o_sawa@m…

ミニサイズ 1

小さなランプシェードです。 家の中のお気に入りスペースに。のイメージで作りました。 材 ナラ 径125 高さ30

キレイな、とてもいい色のウォルナットです。 すっきりとしたカタチに仕上げました。 ウォルナットは人気で材木屋さんでも品薄ぎみです。 あったとしても高い高い! でもやっぱり魅力的。 材 ウォルナット 径255 高さ50

GW

気持ちのよい晴天が多かったGW・・作業場にこもりっきりでした。 みんなが遊んでいる時のほうが逆に集中できます、なぜか。 こもれる幸せ。 少しずつ『フィールドオブクラフト倉敷』にお持ちする品をご紹介させていただきます。 小さな器です。 立ち上がりの…

展示拝見

先日、奈良の高畑にある『空櫁』さんへ展示を拝見しに行ってきました。 お世話になっている須田二郎さんと3人の木工家による器展。 4人の木工家の作品を一度に見れるというのも珍しいですし、器を見せる店主の五井さんの作られた空間もステキでした。 連休…