カタチ

ー木との日々ー

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

存在感

材料がちょっと足りず、いつもの材木屋さんへ。 寸法を伝えて、いい頃合いの材を調達できました。 材木が山積みになっている一角を何気なく眺めていると・・ 「な、なんですか?これは!」なんたる存在感! 「そこに犬つないでたんや〜。」 カッコよすぎです…

乾物ラブ

食材が乏しい時、でも買物に出かけたくない時、出かける時間が惜しい時。 こんな時は乾物さまが頼りになります。 車麩のフライに春キャベツの千切り添えて、高野豆腐とエンドウ豆(生のまま冷凍しておいた)の卵とじ、煮干しで出汁をとって青梗菜たっぷり入…

タルト

梅雨入り目前、気温も低めで仕事がはかどります(本当か?)。 今日のいっぷくは豪華 いちごタルト。美味です! 生駒の安堵町にある天然酵母パン樸木さん。 素敵なお庭でお茶をいただくこともできます。

上昇

天気予報では今週はずっと晴れで暑くなるそう。 今日は乾燥していたので室内では過ごしやすかったです。が、苦手な夏が確実に近づきつつあります。 暑くなってくると食べたくなるもの・・・冷やし中華、素麺、ざるそば、冷製パスタ。 早速ツルツルっといきた…

初参加

今秋10月26〜30日に兵庫県立但馬長寿の郷ホールにて但馬ボーダレスアート展「がっせぇアート」が開催されるそうです。但馬在住の知的・精神障害者の方々の作品展です。 それに先立ち、作家のチャリティ作品展が開催されます。私も作品少し参加します。 6月1…

初夏

ここのところ、暖かいをとおり越して暑い。 昨年、秋祭りの金魚すくいで飼い始めた金魚が産卵し孵化しました。 こんなこと初めてで驚いてます・・・産まれたからには大きく成長してもらいたいですが、100匹以上ピョコピョコ泳いでます。 水槽の大きさ、置き…

初心

どこかでちゃんとデザインの勉強をしたことがなく、 どこかでちゃんと木工を学んだわけじゃなく、木工を始めました。 やる気があればなんとかなるかと。やる気だけは誰にも負けない!と今から十数年前の若い頃は思ってました。 そんな頃によく読んでた海外雑…

スカッと。

しばらく、イベント事は未定なので秋の個展準備までは、 ご注文いただいている家具制作に専念です。 今、制作中の家具の次に作る予定の家具・・・いいデザインが浮かばず、ここのところずっとモヤモヤ。 レモンスカッシュ飲んだらスカッとして名案が! 浮か…

お礼

昨日のマルシェたくさんの方々にお越しいただきました。 気温は午前中からぐんぐん上がって、合間に急いで水分補給。 今回は万葉文化館の外スペースでの開催で、初めて訪れましたがとても気持ちのいい所でした。 小川もあったようで子供達は大喜び。 木陰で…

明日、明日香。

今日は降ったりやんだりです。 明日は晴れ予報。小さな家具も少しお持ちできそうです。 おいしそうなもの、気になる陶器・・楽しみです。 あすか手創りマルシェ http://asukatedukurimarche.seesaa.net/

ティータイム

焼き菓子三種盛り。 左手から、 『天然酵母パン 樸木』さんの・・くるみと塩黒みつのビスコッティ・・ 『ゆうじゅ』さんの・・ひまわりの種クッキー・・ 『無印良品』の・・ブルードネージュ・・ 甘いものってやめられません。一緒にコーヒーかチャイでも頂…

マルシェへ3

冬場に活躍するストールピンです。 夏場はざっくりとした麻のシャツにブローチとして使ってます。 12日は母の日。プレゼントにもおすすめです。 あすか手創りマルシェ http://asukatedukurimarche.seesaa.net/

檸檬

干しておいた布団を取りこみにベランダへ行くと、甘い香りが・・・。 昨日までツボミだった檸檬の花が咲いてました。いくつ収穫できるか楽しみです。

マルシェへ2

定番の丸盆です。 普段はナラ材で作ることが多いですが、ケヤキで作りました。 目の細かい色のキレイなケヤキです。

マルシェへ1

あすか手創りマルシェまで10日となりました。当日お持ちする作品を少しずつお知らせさせていただきます。 盆(カバ、栗)。細長ですが・・・湯のみ、豆皿などたくさんのります。 http://asukatedukurimarche.seesaa.net/