カタチ

ー木との日々ー

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

昨日は小物をご覧にお客様が来られました。 以前に『道明寺手づくりの市』で見ていただいて、今回は自宅までお越しいただくことになりました。 ご友人が二組ご結婚されたそうでお祝いにお盆やお皿を選んで下さいました。 何かで見て記憶に残って、またご連絡…

納品納め

大阪はどこもかしこも大渋滞でした・・・。 枚方市にある『なかなかの森』http://nakanaka-no-mori.com/ 谷町六丁目にある『そば切り 文目堂』

クリスマス会

他でも参加して、三回目のクリスマス会。 楽しいことは何回でも。 ガールスカウトに入団して初めてのクリスマス会・・・ツリーに飾り付けしたり、フルーツポンチ作ったり、ケーキにデコレーションしたり、クラフトしたり。 でも楽しいことだけじゃなくて、ち…

ニューフェイス

生駒郡安堵町にある『天然酵母パン 樸木』さんのニューフェイスです。 定番の食パン生地と同じものですがドカンと正方形。 かなり厚めにスライスしてトーストすると中がモチモチして美味しい! お店では三等分したものにバターを塗ってトーストして出してく…

つくる。

年内に納める家具をつくる合間・・・。 接着剤やオイル乾き待ちの隙間時間に、 主人の実家から沢山いただいたトマトでトマトソースをつくる。 お客様からいただいたレモンでハチミツ漬けをつくる。 そして、また、家具をつくる。 一日中、何かをつくってます…

ツリー

なんとか、やっとツリーを出しました。 ご近所さんからいただいた古いもので20年以上前のものだそうです。 昔のものなのに白いツリーで大きさも良かったので、飾らせていただいて今年で5回目。オーナメントは買い足したりして新旧入り混じっています。

Deep 八尾山本

どっぷり一日楽しんできました。 『potager』で中野さんと白石さんの展示見て。 http://www.on-do.net/shop/potager/ 『ダイドコ帖』でランチして。http://daidokocyo.exblog.jp/ 『k-ship』でゆうじゅさんの展示見て。http://kship.web.fc2.com/index.html …

師走

今日は町内会のお餅つき大会があり参加してきました。 今時珍しいと思いますが、老いも若きも集まって「よいしょ!よいしょ!」 餡こ、きな粉、さとう醤油、大根おろし。 引っ越してきて10年目ですがまだまだ初めましての方々がいらして、いい機会でした。 …