カタチ

ー木との日々ー

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

最近とくに時間の流れが早く感じます。 与えられた時間は皆平等なはずなのに一日があっという間。 こうなったら焦らず、目標の八割出来れば良しとするかな・・・。 それぐらいの気持ちでいるほうが色んなことが上手くいきそうな気がします。

カエデ

皿 カエデ 200×18

かりんとう

先日、美味しい『かりんとう』をいただきました。 よく見ると『まっちん』さんの文字が! 何年前だか、もう10年ぐらい前かも・・・三重県のお店まで『わらび餅』を買いにいったことを思い出します。自宅を改装されたような小さな店舗だったと思います。 ご本…

奈良食祭2014

この土日に橿原公苑で催されている『奈良食祭』。 おいしい豚肉「ばあく」さんのバーベキューコーナーに立ち寄ったり・・・初めていただいた上北山村の特産ジビエ料理は臭みがなく美味しかったです。大根にお肉の旨味がしっかりしみこんでました。

cimai パン

ぎゅぎゅっと詰まってる底には・・・ 最強コンビ『黒糖くるみ』と『SOY BANANA』!ずっしりな重み。

小さな器

朴(ほお)の木です。 おなじ厚みと径から三種。

明日香

久しぶりに明日香の『ことだま』さんでランチをいただきました。 写真を撮ることをすっかり忘れていましたが、今日も美味しかったです。 いつも季節のお花を席ごとに飾られていています。こちらも店内に大きめの枝で活けられていた「彼岸桜」。 暖かく気持ち…

春近し

暖かくなってきた!と喜んでいると、また冷え込んできました。 ようやく咲き始めたヒヤシンス・・・白、一歩リード。

蕎麦ぼうろ

好物の蕎麦ぼうろを入れるちょっと『和』な器。