カタチ

ー木との日々ー

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コトコト・・

朝のお弁当作りと並行して夕食作り。

通天閣まで

途中、『大阪国際女子マラソン』で通行止めにあいながら何とか到着。 『アトリエ1616』さんにグループ展を見に行ってきました。 漆作家の丸山智洋さんの器・・経年変化が楽しみです。

食楽

以前から行きたかったお店に行って来ました。 お正月に体重が2キロ増えたまま今も戻っていません・・しばらく戻りそうもないです。

うつわ

佐古馨さんの個展を見に行ってきました。 抹茶椀、花器、日常使いの器がたくさん!見応えある量でした。 特に花器は佐古さんらしいフォルムがシブくてカッコ良かったです。 お茶や生花などにご興味ある方々必見です。展示は26日まで。 生駒市南田原町1051-23…

えべっさん

たまに雪がチラつく中、小房観音寺初えびす。 紙吹雪の意味はわかりませんが、頭からかけてもらって何かご利益ありそうです。

カンナくず

熱を加えると、びっくりするぐらいカサが減る・・・大量に出るカンナ屑もこんな具合にしぼませる方法ないでしょうか。

親方

今の仕事につく前にお世話になっていた工務店の親方三人が近くの当麻で増築工事に来ていると連絡をいただいて、のぞきに行ってきました。皆、元気であの頃と全く変わりません。大工仕事以外でも何でもこなす人達です。 15年ほど前、大工見習いをさせていただ…

祈る

少し前のことですが、ふとあるお二人の最近の活動が気になり調べてみると・・昨年急逝されていたことがわかりとてもおどろきました。 建築家 永田昌民さん。益子のSTARNET主宰の馬場浩史さん。 お二人と面識はありません。 住宅雑誌などで「いい家だなぁ。」…

成長

宝塚の友人宅へ打合せに出かけました。 建築家・長谷川逸子さん設計のマンション。 四年前、出産のお祝いで会いに行ったきりなので・・小さかった赤ちゃんはすっかり女の子になっていました。 よく食べ、よく笑い、よく動く。 また来月あたり会えるかな。

今日の作業場は寒過ぎて、唯一の暖房器具を常にそばへと移動させての作業でした。 燃やす薪はたくさんありますが肝心の薪ストーブがありません・・。

初詣

橿原神宮は混雑しているので、すぐ近くの小房観音寺へ。 やはり人はまばらで静かでゆったりとした時間が流れていました。 お正月というよりは・・早くも今月19日に行われる初えびすの提灯が飾られていました。

新年

年が変わって2014年。 どんな年になるのか・・・自分次第。 色々考えていることが実現できるように、1月からとばします! 初めておせちを注文してみました。 紙ですが立派なお重で彩りよく色々つまってます。 白毫寺近くにある、塩麹を使ったお料理を出して…