カタチ

ー木との日々ー

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

製材

ナラの丸太3mものです。丸太のままで購入するのはまだ数回目です。 製材済みのものを買い求めることが多いので、丸太の中身を予想、想像する力なんてありません・・。 割ってもらうとだんだん木目が見えてきて・・かなりドキドキです。ある意味ギャンブル。

進歩

近くの堤防の桜は明日あたり満開になりそうです。 詳しい方に教えていただいてアドレスのせることができました。 ブログ画面の右上のid:t-o-sawaをクリック→ユーザー名のt-o-sawaをクリックでプロフィールがでます (はずです )。

アドレス

オブジェ 大きい木、小さい木 ブログを始めて、ひと月程たちます。 いまだに使い方がよくわからず、連絡先ものせられない・・。 ので、とりあえずこちらに。 kito_kurasu.o_sawa@me.com お気軽にご連絡下さい。

コヤマワールド!

あすか手創りマルシェ

一人膳 ナラ、チーク 少し先になりますが、次のイベントのご案内です。奈良の明日香でのクラフトフェアです。 『あすか手創りマルシェ』5月12日(日)奈良県立万葉文化館にて。

春休み

箸置き・色々 気付けば、市から3日が過ぎようとしてますが・・お天気ややこしい中たくさんの方にお会いできました。 私1人で対応させていただいてたので(いつもですが)お一人お一人とゆっくりお話しさせていただけないのが悩ましいところです。 ん?結構ベラ…

明日

お天気が少し気になってきました。 多分大丈夫だとは思いますが、もし雨予報に変わりましたら場所が近隣の施設に変更されることもあります。 明日、お越し下さる予定の方はお出かけ前に『道明寺天満宮手づくりの市 a day 』で念のためご確認よろしくお願いし…

市へ 5

道明寺天満宮手づくりの市 3月20日(春分の日) tedukurinoichi.com/ 八尾市にある『ダイドコ帖』さんのランチでお使いいただいているプレートです。 こちらは生駒群安堵町にある『天然酵母パン 樸木』さんのモーニングでお使いいただいているプレートです。 …

サンド

いつもお昼は前日の夜の残りを食べることが多いです。 が、何も残りませんでした・・。 冷凍してあったサンドイッチ用の食パンで間に合わせることに。 軽くトーストしたパンにバターのかわりに練りゴマをたっぷりと、塩もみしたニンジン、キャベツ、大葉をこ…

市へ 4

道明寺天満宮手づくりの市 3月20日(祝) tedukurinoichi.com/ ナラ材で作った入れ子箱です。 こちらは定番のものです。細かいものの整理に便利です。 アクセサリーや文具類を入れて下さっている方もいらっしゃいます。 使い込むほど木の色は濃くなり、あめ色…

市へ 3

新しく作りました。 バターナイフです・・・がジャムやパテにもお使いいただけます。 スプーン状にはなっていないので、ゆるめのジャムにはむきませんがぽってりねっとり系のジャムならおまかせ下さい。 ウォルナット カバ

市へ 2

マドラー&フォーク 黒檀 3月20日(春分の日) 道明寺天満宮手づくりの市 tedukurinoichi.com/ 当日お持ちする定番のモノからひとつピックアップです。 私にとってはとても思い入れのある作品です。1人で作り始めた頃、岐阜まで材木市に仕入れに行っていました…

市へ 1

ナラ材で作った小引き出し。 取手部分は色んな樹種を使ってます。色とりどり。 上の四段のモノはお客様のご注文で制作しました。ご趣味で歌を習われているそうで深い引出しはMDがたっぷりと入るように。浅い引出しは宝石を(ご本人談)。 下の五段の小引き出し…