カタチ

ー木との日々ー

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緑黄色

採れたて野菜をさっそく湯がいて晩御飯の下準備終了。 お昼からの作業の前に一品でも作っておくと安心です。 義理の父の作る野菜はどれも立派でおいしい!甘い!

マシーン投入

マシーンといっても木工マシーンではなく、料理に使うブレンダー。食材を潰すモノです。 大好きなポタージュを作る時、今まではミキサーを使っていましたがブレンダーにしてからは調理時間が半分以下。楽々になりました。 1人のお昼ご飯は残り物でささっと。…

至福

『soy banana』 実物 実食 実感! カッティングボード ブナ

仕込み

どかっと、おでん仕込み中。 こちらはコツコツ仕込み中。3月20日出展させていただきます。 道明寺天満宮手づくりの市 http://tedukurinoichi.com/

ヒトメボレ

色合い、形、大きさ・・・どんぴしゃです。 いつまでも眺めていたいマグカップ。 こんな風に思ってもらえるようなモノを私も作らないと! お盆 ナラ

きれいな柾目の桐。 作りたいモノの形が先に頭にあって後から材を考える時。 材を見て作りたいモノが浮かぶ時。 考えてる時がたまらなく楽しい。

チョコ

ウォルナット ドキドキしながら、手作りチョコを渡した最後の年はいつだったか・・・。 今時は友チョコが小学一年生にまで定着しててびっくり。

いっぷく

豆乳にハチミツ、プルーン、生姜を入れて。 冬のスペシャルビスコッティと。 マドラー(黒檀) プレート(せん)