カタチ

ー木との日々ー

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え

今日は寒さマシですが、昨日は急いで薬局へ足裏用カイロを買いに行きました。 ほんとに寒くなる前に用心しなくてはならない。と、ようやくこの歳で気付きました。 年末、いや年明けまで走り続けないといけないので(仕事です)体調管理に力が入ってます!

物欲

今日は材料を延々切っていました。 厚い板を切るには手持ちの丸ノコや横切り(機械)では限界感じます。 チェーンソー欲しいなぁ・・・来月の誕生日のプレゼントはチェーンソー希望! この声、誰かに届くでしょうか。

グラノーラ

美味しいグラノーラをいただきました・・・体に良さそうなモノどっさり入ってます。 一粒万倍

柿栗

栗の木で作った器に熟れた柿を盛る。 秋も栗も柿も大好きです。

古材

何年も前から置いてあった欅の一枚板を出してみると・・・クネクネ・ボコボコに反ってひねっていました。 でも今、材木屋さんで同じような材を買おうとすると、とても手が出ないような値段を言われるはずです。 ただクネクネ・ボコボコなので一枚のままでは…

失敗からの・・・

29cmの大皿を削っていて失敗! もったいないないので傷がついた所まで削っていくと25cm程になりました。 「これぐらいの大きさもいいなぁ。」 これはこれで使いやすそうなサイズになりました。

育てる。

少し前に制作した銀杏のお盆・・・自宅ではこんな感じで使用してます。 毎日の食事で使うものをまとめてテーブルの上に置いておくと、すぐに手が届いて便利です(大きめのテーブルじゃないとスペース的に厳しいですが・・・)。 どこかに仕舞い込まず、毎日…

銀杏

大皿。 色々のせてワンプレートでお昼ごはん。 材 銀杏 径290